2017年07月19日

7月19日(水)「高知県立美術館」

今日は、
高知県立美術館
お邪魔しました!(^^)!


私が、お邪魔したお部屋は・・・こちら!


学校の美術室のようですよね!

IMG_1829.JPG

ここで作られていたのが、
この人形

IMG_1824.JPG

人の形になっています!!

木で人の骨格を作り、
その上からストッキングを張ってるんです

すごく細かい作業ですよね。

この骨格に、土佐和紙などを使って
お顔など、体を作っていっています( ゚Д゚)!

IMG_1832.JPG

アップで見ると・・・・

IMG_1821.JPG

この不思議な無表情・・・

肌のデコボコや、色なども
リアルに表現されていて、
思わず息をのんでしまうひどりあるでした・・・


繊細な土佐和紙を使うことにより、
より表現が豊かになるそうです

この人形は、
実際に高知の方がモデルになっているそうですよ


この人形を使った人形劇
ペーパームーン・パペット・シアターの新作人形劇
『和紙を透かして』

7月27日(木)、28日(金)
開催されるそうです


ただでさえ、リアルなのに、
ダンスや生演奏など
アーティストによるパフォーマンスが加わるとなると( ^ω^)・・・

感動すること間違いなしですね(*´ω`)

入場料は 一般前売り 2000円、
当日 2500えん、学生1000円、
4歳から小学生以下は500円で、
チケットは 高知県立美術館ミュージアムショップ、高新プレイガイド、
大丸プレイガイド、 ローソンチケットで販売されています。

詳しくは HPをご覧ください
http://www.kochi-bunkazaidan.or.jp/~museum/contents/hall/hall_event/hall_events2017/ppt/hall_event17papermoon.html

IMG_1817.JPG


そして・・・レポート後、
県立美術館で開催されている
「高ア元尚新作展 ―破壊 COLLAPSE―」にお邪魔してきました



波型スレートを破砕した作品

IMG_1845.JPG

鉄管を張り巡らした空間作品
IMG_1847.JPG

レンガ1500個を破砕した空間作品
IMG_1850.JPG

コンクリートブロック2100個を破砕した作品
IMG_1857.JPG

IMG_1859.JPG

広い空間で、全身で感じる迫力を
ぜひ感じていただきたいと思います(#^^#)

今日は、高知県立美術館からのお知らせでした!



posted by hisix at 12:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする