2017年03月31日

3月31日(金)「高知地方気象台」


今日は
高知地方気象台の亀山さんに
桜についてのお話
伺いました!!


一昨日、開花が発表されましたね

今日は残念ながら、雨でしたが・・・
実は、昨日の夜、
お花見に行ってきました

IMG_6997.JPG


きれいに咲いてました!!!


まだ 少し寂しい雰囲気でしたが、
お花見している方もいましたよ

宴会!!私も仲間に入れてもらって
たくさんお話しました

ライトアップされた高知城も
夜景も、ピンクの提灯も
本当にきれいでした

今年は、少し開花が遅れたそうですが、
その原因は、冬の気温が高く、
3月下旬の気温があがらなかったことが
1つの原因として考えられるそうです。


そして満開は開花から一週間〜10日という事で
4月5日ごろからが見ごろということです

楽しみですね

歓迎会もお花見かな

来週は晴れの日が多く、
気温も高いそうですので
お花見に最適ですね

ぜひ、桜を満喫してください

IMG_7008.JPG




posted by hisix at 11:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

3月30日(木)「和食レストラン ゆうゆう」


今日は
和食レストラン ゆうゆう
お邪魔しました

IMG_6992.JPG

私、高橋 ゆうと同じ名前で
勝手にテンションが上がりました

IMG_6994.JPG

おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん、
そして子どもたち。
世代を超えて、みんなでおいしく楽しく過ごしていただけるレストランです


メニューも、
決めきれないほど、幅広いお料理が揃っています

今日は、
中でも 特におススメのメニューをご紹介いただきました!

「桜ご飯御前」や、「そうめんセット」など
春らしいお料理

1703yuuyuu_osusume.jpg

お花見にピッタリなお弁当も!!
IMG_6989.JPG

ご予算に応じて、
作ってくださるそうです


また、ご年配の方にも嬉しい
「やわらかメニュー」もありました!

1611yuuyuu_yawaraka.jpg

お電話でのお席のご予約も
可能だということです!
座敷、テーブル・・・様々なタイプのお席があります

IMG_6987.JPG


なんと、今なら、
食後のドリンクが
108円だそうですので、
さらにゆったりと過ごしていただけます

ぜひ、ご家族揃ってお出かけください。


今日のお相手は
森山さんでした!

IMG_6990.JPG

posted by hisix at 13:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

3月29日(水)「香美市立やなせたかし記念館・詩とメルへン絵本館」

今日は、香美市立やなせたかし記念館
​詩とメルヘン絵本館
にお邪魔しました(^^)


アンパンマンミュージアムの奥にある
詩とメルヘン記念館
実は私訪れるのが初めてでした


B54CAB7C-3335-48C0-A7DE-D048D21D9DD6.jpg




今日ご出演頂いた学芸員の中村さんは、
楽しそうにやなせたかしさんのことをお話してくれて、
本当に作品を愛していることが伝わりました
素敵な学芸員さんです(^^)


7FBEC5BB-2705-4B54-B1E3-13DBA59A0307.jpg



さて、先日リニューアルオープンした
詩とメルヘン絵本館では、
​いちごえほん展​開催中です(^^)

1975年から8年間のみ発売された
やなせたかしさんが編集長を務めた雑誌


A5151BC6-4762-4404-A453-BA0371F10F6A.jpg


雑誌の表紙絵は、やなせさんが描きました
入り口を入ると、
その表紙の絵がズラリ


B8BFE328-7384-4F41-A467-764E23BAACF4.jpg


絵に沿って裏表紙に描かれた、やなせさんの詩も
見ることができます

本当にずっと眺めていたくなる、優しい絵です(^^)
中村さんによると、
やなせさんが、子供向けに
優しい、ふわっとしたタッチで絵を描いていたのは、
この「いちごえほん」発売時期ぐらいなんじゃないか、
ということ
これは見逃せないですね‼︎‼︎



さらに、アンパンマンのキャラクターが続々と
登場したのも、いちごえほんへの連載が発端🍓


A6C0AEC1-31C6-46A8-936C-E4EC5EB3463F.jpg




小学生からの投稿で出現したキャラクターもいるそうですよ
意外な、情けないアンパンマンが見られるかも


そのほかにも、
大人にもぐっとくるやなせさんの詩がたくさん展示されています。


春休み、ご家族やご友人で
訪れてみてはいかがですか?



中村さん、ありがとうございました😊


D8C271C8-0F5D-4917-AAA7-1CBFEFCE065C.jpg



やなせたかし記念館 詩とメルヘン記念館
いちごえほん展
午前9時30分から午後5時まで
5月15日(月)までの開催です(^^)












posted by hisix at 12:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする